マスクかぶれ対策に美肌を作る食べ物とは?

マスクで肌がかぶれる 雑学
マスクで肌がかぶれる

日常生活にマスクは欠かせないアイテムになりましたね。

しかし、マスクをすることでマスクかぶれという肌トラブルを抱えてる方も多いです。

今回はマスクかぶれに負けない美肌を作る食べ物を紹介します。

 

それは、昔から食卓には欠かせないアイテム「納豆」です。

マスクかぶれ対策に「納豆」が愛されているのには理由があります。

なぜマスクかぶれに納豆がいいのか、その理由を説明します。

マスクかぶれ対策に美肌を作る食べ物として「納豆」がいい理由

美肌にも良い納豆

マスクかぶれ対策に納豆がいい理由、

それは、美肌を作る食べ物として「納豆」の持つ3つの効果効能が高いからです。

①水分量アップ

②弾力性アップ

③柔軟性アップ

美肌の定義と言えば、ハリ・ツヤではないでしょうか。

ハリ・ツヤが高い肌はシミ、しわがなくいつもみずみずしくうるおっていますよね。

それが、マスクかぶれ対策として美肌を作る食べ物ということでお勧めされているのです。

マスクかぶれ対策に美肌を作る食べ物「納豆」の栄養素とは?

「納豆」には5大栄養素がすべて含まれています。

たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル・食物繊維、

この栄養素をバランスよく兼ね備えた「納豆」を食べることで

マスクかぶれ対策として美肌を手に入れる食べ物だといわれているのです。

 

また、酵素の働きにより血流が良くなり代謝もアップします。

腸内環境を整えるために必要な善玉菌の働きを助ける効果も

あるのでマスクかぶれ対策だけではなく体の中からキレイになります。

 

そんなスペシャルフードの「納豆」ですが、

より効果を引き出すための食べ方を紹介していきます。

マスクかぶれ対策に美肌を作る食べ物「納豆」は1日何パックまで? 1日3パックは食べ過ぎ?

納豆の適量は1日1パックです。

1日3パック食べたからと言ってすぐに問題があるわけではありませんが、

マスクかぶれ対策に美肌を作る食べ物としての納豆の摂取は1日1パックで十分です。

 

また納豆の原材料は大豆です。

大豆は野菜に近いと思われているかもしれませんが、

たんぱく質が豊富なので肉・魚のグループに入ります。

そういうことからも「納豆」で栄養素を摂ろうとした場合の目安は

1日1パックで十分と言えるでしょう。

「納豆」を食べるのは朝と夜どっちがいいの?

実は、納豆は夜にを食べると整腸効果が抜群によく発揮されます。

なので、納豆の効果を最大限に生かすには朝よりも夜に食べた方がいいと言えます。

それは、体の仕組みに関係していています。

 

腸内環境を整えるのに必要な善玉菌は

夜10時から午前2時に活性化すると言われているので、

夜に食べることでこの活性化のゴールデンタイムに「納豆」を活かすことができます。

この効果は翌朝のお通じがよくなることが期待できますし、

お便通が良くなることで、肌トラブルやむくみも改善されます。

マスクかぶれ対策に美肌を作りたいなら、

むしろ「納豆」は夜食べる方がいいと言えるでしょう。

 

また、発酵食品でもある納豆は

タンパク質やビタミンB2がたくさん含まれていることからダイエット効果にもつながるので、

納豆は夜に食べるとタンパク質が睡眠時の成長ホルモンの材料となって、

美肌を作る手助けにもなります。

手軽に取れる納豆を夕食の一品に置き換えるだけで

マスクかぶれ対策として美肌を作る食べ物としてはもちろん、

体にもいい結果が出るのではないでしょうか。

 

朝と夜、どちらで食べようか悩んでいるかたは、是非夜に食べてみて下さい。

マスクかぶれ対策の食べ物「納豆」の美肌を作るレシピを紹介します

「納豆」に含まれる酵素は熱に弱いためなるべくそのまま食べることをおすすめします。

納豆×大葉

納豆に刻んだ大葉を入れると、爽やかなアクセントがきいて美味しいです。

納豆×オクラ

茹でて刻んだオクラを混ぜるだけ。納豆とオクラのネバネバコンビは相性抜群です。

納豆×焼きそば

出来上がった焼きそばに納豆を混ぜてみて下さい。

ソースと納豆も実はよく合うんです。

納豆を火にかけないのがポイントです。

インスタント焼きそばに混ぜるのも簡単に栄養価がアップできおススメですよ。

納豆×キムチ

毎日食べたい納豆ですが、いつも同じタレでは飽きてしまいますよね。そんな時はキムチを入れて味変してみて下さい。さらに納豆が好きになりますよ。

納豆×砂糖

北海道や東北地方では納豆に少しの砂糖を入れて食べる風習があります。

砂糖を入れることで粘り気がアップしフワフワの納豆が楽しめます。

「ええっ!納豆に砂糖を入れるの?」

まだ試したことのない方は、騙されたと思って是非この新触感を体験してみて下さい。

特に「納豆もち」には相性抜群ですよ。

マスクかぶれ対策に美肌を作る食べ物として「納豆」がいい理由まとめ

いかがでしたでしょうか?

健康にも良いといわれている「納豆」。

実は、美肌にもとっても良い食べ物だったんですね。

それが、マスクかぶれ対策にあなたの美肌を作る食べ物としても、とても良いということです。

しかもダイエット効果も期待できるということで、

これからは「納豆」は、朝よりも夜食べたほうが効果が期待できそうですね。

 

私も今日からマスクかぶれ対策として美肌を作る「納豆」を、毎日夜ご飯にいっぴん追加したいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました