リンゴ酢の効果はメリットいっぱい!もっと知りたいリンゴ酢の効果的な飲み方とは?

リンゴ酢のダイエット効果 雑学
リンゴ酢のダイエット効果

今、お酢の効果・効能が注目を浴びています。

でも毎日お酢を飲むのは刺激が強くてちょっと大変…という人もいるかもしれません。

その点リンゴ酢だったら爽やかでフルーティなので飲みやすく、

手軽に続ける事ができます。

 

今回は、健康や美容にも良いリンゴ酢の効果や

リンゴ酢の効果的な飲み方について詳しく説明していきます。

リンゴ 酢の効果 的な飲み方とは?

リンゴ酢は他のお酢に比べて飲みやすい特徴がありますが、

効果を期待するあまり過剰に摂取するのはやめましょう。

 

そしてリンゴ酢を原液で飲むのは控えた方がいいでしょう。

リンゴ酢のph(弱酸性)が低下するので原液のままではなく、

水やお湯で割るのがオススメです。

 

夏場は炭酸水で割ると、サッパリした味わいで飲みやすくなります。

またマイルドにしたい人は、ミルクで割るのもいいでしょう。

甘さをプラスしたい時には蜂蜜と相性抜群です。

 

またリンゴ酢に含まれる酢酸で、胃の粘膜が荒れてしまう事がありますので

空腹時や胃腸の調子が悪い時には控えた方がよいでしょう。

リンゴ酢を飲む良いタイミングは、食事中や食後と言われています。

 

さらにリンゴ酢は、弱酸性なので原液で飲むと歯のエナメル質に

ダメージを与える恐れがあります。

飲んだ後は、なるべく口をゆすぐようにしょう。

リンゴ酢はお湯割りで冷え防止の効果がある?

普通のお酢に比べると、リンゴ酢は果物の風味がして飲みやすく感じます。

ミルクや水割りで飲むのも良いですが、

冬の寒い時期にはお湯割りで摂取するのがオススメです。

大さじ1~2杯(15~30ml)のリンゴ酢を、

150ml以上のお湯で割るといいでしょう。

 

リンゴ酢にはクエン酸が多く含まれており、疲労回復効果があると言われています。

またビタミンCも豊富ですので、美容効果も期待できます。

 

リンゴ酢をお湯割りにすることにより血行が良くなり、

体の冷えからくる代謝や免疫の低下を改善する事に繋がります。

体調不良の原因は、実は冷えが原因だった…という事もあるかもしれません。

それほど冷えは、私たちの体と密接に繋がっています。

 

体が冷えると血の流れが悪くなり、臓器の不調を引き起こす原因になるのです。

便秘、月経痛、頭痛や肩こり、自律神経の乱れ、風邪を引きやすい等、

症状は多岐に渡ります。

 

お酢は酢酸菌による発酵食品です。発酵食品は、

胃腸の働きを促進し免疫力をアップしてくれます。

中国伝統医学では、お酢は肝の働きをサポートし、

血行促進に良いと言われています。

リンゴ酢のダイエット効果は?

お酢はダイエット効果に期待できますが、

特にリンゴ酢は米酢や穀物酢よりもカロリーが低いのでオススメです。

 

また酢酸に含まれるクエン酸が脂質の代謝を促し、

アミノ酸が皮下脂肪燃焼を促す効果が期待されます。

そして腸内環境も整える作用があります。

腸内の悪玉菌を減らし、グルコン酸とペクチンが善玉菌を増加させます。

 

また酢酸は糖の吸収をマイルドにしてくれるので、血糖値の上昇を抑えてくれます。

穀物酢と比較すると、酢酸はリンゴ酢の方が多く含まれています。

その点からも、リンゴ酢が推奨されます。

リンゴ酢の種類「純リンゴ酢」と「リンゴ酢」の違いとは?

リンゴ酢はリンゴの果汁を元に作った果実酢で、いろいろな商品がありますが

表記を見ると「純リンゴ酢」と「リンゴ酢」に分かれています。

この違いは、製造の過程によります。

 

純リンゴ酢は、アルコール発酵と酢酸発酵で製造されています。

 

一方リンゴ酢は、製造日数の短縮のため、

アルコール発酵の代わりに醸造アルコールをプラスしています。

 

純リンゴ酢は健康効果を期待する人、製造過程にもこだわりたい人にオススメです。

一方リンゴ酢はコストが安いので、気軽に続けたい人には良いでしょう。

リンゴ酢の効果的な飲み方まとめ

今までご紹介してきたように

リンゴ酢は、美容と健康にとっても良い飲み物と言えそうですね。

飲み方も、そのままストレートに飲むと刺激が強いので

お水や炭酸水、ミルクなどで割って飲むことをお勧めします。

冬場や冷え性の方なら、お湯で割って飲むと体も温まっていいでしょう。

はちみつとも相性抜群ですのでぜひ試してみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました